top of page
検索

もも組 旭消防署見学


 あか・きいろ組のお友達が「いってらっしゃ〜い!」とお見送りをしてくれるなか、旭消防署に行ってきました!


楽しみで仕方ない様子のもも組さん^^




消防署にずらりと並んだ消防車たちの前に到着すると、道具やお水についてなど、クイズを交えながら様々なことを教えていただきました。


ホースの先端部分を持たせていただくと、「重い!」「鉄製?」とつぶやきながらもみんな笑顔に。




とっても大きなはしご車は迫力満点!


タイヤの大きさも特別です。


階段を登らせてくださり、伸ばすと30メートルになるというはしごの運転席を見せてくださいました。




その後は消防車の運転席に乗せていただき、みんなは嬉しくて終始抱き合ったり、ぴょんぴょんと跳ねて喜びを表していました^^





さらに、防火服と本物のヘルメットを被って、格好よく写真をパチリ。


途中で出動していた救急車が戻ってきたため、駐車後に点検をする様子も見られました。




見学の終わりには消防隊員さんから全員にお土産をくださいました。


私たちも園で紙に描いた、消防署の皆さんへの日頃の感謝の気持ちを受け取っていただきました。


「壁に飾っておくので今度見に来てね!27日には、私たちが園に行くから一緒に訓練をしようね」


とおっしゃってくださいました。




「帰り道、道路の消火栓を見つけてみてね」


と言っていただいたことから、園に着くまでに6カ所ほど消火栓を見つけて、その度に嬉しそうなもも組さんでした^^


コメント


bottom of page