検索

つるようの近況♪


最近はお部屋、園庭、体操教室などで「裸足になってもいいよ〜」と声掛けをしています。


裸足になるだけで、テンションがアップ!するみんな。


天候によって寒いと感じる日があること、個人の感覚に違いがあることから、無理に脱がせることはありません。



「はだしになる〜!」「クツ、はいてきた!」など、各々報告してくれています。



★子ども×裸足の主なメリット

・脳の発達を促進、活性化できる

・地面の状態に会わせてバランスを取りやすくなる

・足からの情報を得て全身運動をすると、運動神経が育まれる

・足の指を良く使い、足裏の筋肉が鍛えられる

・土踏まずの形成に役立つ  など




先日の雨の日は、2つのお部屋でおもちゃ遊びと運動遊びを行いました。


たて割りで、いつお部屋を移動してもOK!


元気いっぱいに遊び回りました。





昔からのご近所さんのアサオカさんが、園児に竹製のぽっくりを作ってプレゼントしてくれました!


アサオカさんは元大工さんで、園外掲示板、ゴミ箱、木製おもちゃの製作をしてくださったりと、日頃からつるように沢山貢献してくださる優しい方です^^



早速チャレンジするみんな、段々とコツを掴みます。


「園長先生見て〜できた!」と、職員室の窓に見せに行くお友達も。


園庭に作ったコースを、ゴール目指して進んだりして遊んでいます。





砂場用バケツが古くなり、新しい物に変えました!


最近はお水を使って砂を泥状にして、「お仕事中で〜す」と工事現場の人たちになりきる姿が。


お仕事をするには作業着に着替える仕草をすること、大きいスコップを持つことを条件とするなど、厳しく取り締まっている日もありました(笑)


力を合わせて大きな穴、お山、トンネルを作ったりとみんなで「お仕事」を頑張っています♪